2022年12月26(月)~28日(水)にかけて千葉県にあるリソルの森で冬合宿を実施しました。少人数での実施となりましたが、一人一人に寄り添った内容の濃い楽しい合宿となりました!今回は冬合宿のお話しをしていきます。

リソルの森

 リソルの森ってどんなところ?と思う方が多いと思うので簡単にお話ししますと、とにかく自然豊かで伸び伸びと気持ちよくトレーニングが出来る環境があり、約1km以内に宿泊施設や練習施設が集まっているので、合宿をするには最高の環境であると思います!

 宿泊施設はログコテージやクラブハウスなどとても綺麗な清潔感のある部屋に泊まることが出来き、食事も朝・夕はバイキング形式で子どもたちも大喜びでした!今回は少人数ということでログコテージに宿泊しました。とてもアットホームな雰囲気でみんな家族のようでした!

 練習施設はというと、400mトラック(陸上競技場)、クロスカントリーコース、広い芝生、坂道(リソルの森名物)、プール、トレーニングルームなどとても充実した施設がたくさんあります。また、疲れた身体を癒す温泉もあり(サウナもあって最高)、何日も滞在したくなる施設です!

トレーニング

 今回の合宿は走り込み中心ではなく、たくさんの事に挑戦しました。走って!跳んで!投げて!陸上競技の基本動作に全員で楽しみながら取り組みました。ある時はとてつもなく急な坂道をダッシュしたり、ある時はたくさんのハードルをジャンプしたり、ある時はドッチボールで叫びながらボールを投げたり、、、一人じゃ乗り越えられない壁を仲間と励まし合いながら乗り越えました!最終日の最後の練習では全員で(コーチ達も)100mずつをリレーで繋ぎ、10km(1人100mを10本)を走りました。目標タイムを目指して最後まで諦めず全員で駆け抜けたことがとても印象に残っています!結果は見事目標達成!みんなの真剣な表情、仲間を応援する姿、喜びの笑顔が忘れられません。本当に頑張りました!

生活面

 トレーニング以外にもお家を離れて2泊3日生活をするということで、生活面でもたくさんの経験が出来たと思います。最初は時間を守れなかったり、整理整頓が出来なかったり、周りが見えなかったりとコーチ達の喝が飛んでいましたが、上級生を中心にどんどん良くなり、最終日は頼もしい姿になっていて感激でした!この取り組みをいつまでも続けていって欲しいと思います。

冬合宿を終えて

 あっという間の2泊3日になりました。本当に一つの家族のようなアットホームな空間で実施することが出来ました!とにかく笑いが多くあったかい合宿だったなと感じています!その中で一人一人が少しずつ変わろうとしている姿が見られた合宿になったかなと思います。この取り組みを今後も続けていって欲しいです!今後もまだまだ経験したことが無いことに挑戦できたらと思います!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする