2023年12月26日(火)〜28日(木)に千葉県にあるリソルの森で2泊3日のウィンターキャンプを実施しました。天候にも恵まれ、例年より暖かい中で、充実した3日間を過ごすことができました。そんな最高に楽しかった3日間を紹介していきます!

海ほたるで絶景を堪能✨

 朝8時に東京体育館を出発し、大型バスで移動。移動中にまさかのサプライズ!休憩でよった「海ほたる」で、絶景に出会うことができました!思いも寄らぬ絶景にみんなのテンションはアゲアゲ↑最高に気持ちよかったです!この時からどんなキャンプになるのかワクワクが止まりませんでした!

1日目スタート💨

 リソルの森に到着してすぐに午前練習がスタート。移動の疲れもあったので、軽めの練習から入り、徐々にギアを上げていきました。ポイントは軸作り(正しい姿勢作り)!この3日間良いイメージで走れるように、基本動作の練習を大事に実施しました。高橋コーチのミニハードルドリルにみんな集中して取り組んでいました!

 午後はサーキットトレーニング!いつもの何十倍も気合いを入れて、海坊主サーキット全10種目を全員で楽しみながらやり切りました!キツさの中に楽しさあり!まさにそんな感じでした。上級生を中心に常に「ポジティブな言葉」が聞こえてきました。「頑張っていきましょう!楽しんでいきましょう!声出していきましょう!まだまだいけるよー!へーいへいへいへーいへーい♪(学園天国)」などなど。どんな練習でもこの雰囲気なら乗り越えられそう!そう感じた瞬間でした。

一つ屋根の下🏠

 初日の練習が終わり、宿泊するスポーツロッジへ。家とは全く違う環境で共同生活がスタート!まずは生活のルールを決めて、その中で全力で楽しもうと話をしました。慣れないことだらけで不安もありましたが、思った以上にすぐ対応していて、驚きでした!3部屋に分かれましたが、お互いの部屋を行き来したりなど、交流をたくさんしていて、楽しそうでした!

バイキングで満腹🍚🥖🍛🍝🍖🐟🥕🍓🍰

 朝・夕食はバイキングでした。料理数がとても多く、みんな目がハートに!偏った食事にならないようにバランス良く食べることを意識して食べていました!中にはすぐデザートコーナーに向かう子もいてコーチストップがかかった子もいましたが…(笑)おかわりする回数も多く、例年より食べられる子が多いように感じました!たくさん食べて大きくなるぞ!!!これで明日からもガンガン走れそうです!

2日目スタート💨💨

 朝練習から始まりました。クロスカントリーをジョギング組と散歩組に分かれて実施しました。そこまで寒さは感じず、気持ちの良い朝を迎えることができました。ジョギング組は最長3.5kmを朝からガツガツ走りました!

午前練習は、このキャンプの中でも一番のポイントに置いていた「20秒間走」を実施!低学年は50mから、高学年は80mから1本ずつ5m長くなっていき、20秒以内にゴールすることが目標です。他の人と比べるのではなく、自分の限界に真っ向勝負!仲間からの「間に合うぞ!行けるぞ!ファイト!」の声援を背に最後までやり切りました。メニュー終了後は動けない子がほとんどでしたが、表情は清々しく全力を出し切った様子でした。本当によく頑張りました!

 午後はプールでスイミング!とても広いプールで得意な子も苦手な子も伸び伸びと泳ぐことが出来ました。普段は走る中心の練習なので、水泳はとても新鮮でした。陸ではいつも偉そうにしている海坊主コーチですが、水泳は大の苦手で、子供達から背泳ぎとバタフライを教えてもらったのは内緒でお願いします…(笑)みんなの新たな一面を見ることが出来て良かったです!

 プール後は温泉へ!露天風呂やサウナもあって最高でした!この2日間突っ走ってきた疲労が最高の湯で癒されました。明日も頑張れそう。

 2日目の夜は、一人ひとりにみんなの前で話す機会を作りました。お題は「2024年の目標」。緊張しながらも自分の言葉で一生懸命話していました。今年はぜひこの目標を達成できるようにみんなで頑張っていこう!

 ミーティング後は、お待ちかねのビンゴ大会!目の前に並んだ景品を見てさらにヒートアップ!コーチからのスペシャルなサプライズもあり、最高潮に盛り上がりました!この瞬間をみんなで共有できて本当に楽しい時間でした!

3日目スタート💨💨💨

 いよいよキャンプも最終日!疲労もピークを迎える中、午前はハードル練とリソル名物坂ダッシュ!最後の力を振り絞って、リソルの壁に挑みました!全長150mの急坂を一気に駆け上がります。最後はウォーキングペースになっちゃうくらいの斜度に思わず絶叫しながらも、みんなで声をかけ合いながら無事制覇!ご褒美に芝生の滑り台でたくさん遊びました!いつの間にか坂のキツさも吹っ飛んでいたね!次回はソリ持っていこう!(笑)

 午後はチーム対抗のレクリエーション!リレーや鉄棒ぶら下り対決、ジェスチャーゲームなどチーム対抗戦で盛り上がりました!今回のキャンプでたくさん交流してきた仲間とより一層団結し、最後まで全開で楽しみました。どのチームも上級生を中心に素晴らしい取り組みで、この3日間の集大成が見れたかなと感じました!この経験を東京に帰ってからも活かして欲しいと思います。

 以上、本当に最高に楽しい3日間でした!出発した時の自分と帰ってきた時の自分ではどう変わったかな?心も体も遥かにパワーアップしたと思います!この経験を糧に2024年も全力で楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする