スペシャルレッスンレポート

 2022年12月18日(日)に織田フィールドにてかけっこ教室・クラブチームスペシャルレッスンを開催いたしました!当協会のスペシャルアドバイザーでもある東洋大学陸上競技部短距離部門部長の土江寛裕コーチをお招きして、日本トップレベルのコーチから走りのアドバイスをいただきました!土江コーチと言えば、あの有名な日本人で初めて100mを9秒台で走った桐生選手のコーチです!そんなコーチから指導いただくなんてワクワクが止まりません!子ども達以上にコーチ達が楽しみにしていたかも!

 子どもたちは土江コーチを前に終始緊張した様子でしたが、目をキラキラさせながら一生懸命自分のものにしようと話を聞いていました。印象的だったのは、とにかくイメージしやすい例えが多かった!子ども達にもハマっていたようで、みんな動きが別人に!実際にやっていることはいつもとあまり変わらないのに、イメージが変わるだけでこんなにも動きが変わるのかと驚きでした。実際にコツを掴んだ子が「やばい!勝手に進むよ!」と笑いながら言っていました。

 また、土江コーチは動きを交えて教えてくださり、オリンピックや世界陸上に出場した実績をもつ土江コーチの動きは無駄がなくスムーズで、思わず「すげー!めちゃくちゃ進むじゃん!」と叫んでしまいました。特に現役時代は日本代表のリレーメンバーで1走を走っていた土江コーチのスタート練習はたくさんの発見があり、今回のレッスンの中で一番のポイントになったのではないかと思います。

 最後の質問コーナーでは、思っていた以上に多くの子が手を挙げて質問をしていました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき子ども達も満足した様子でした。特に印象的だったのは「どうしたら速くなりますか?」という質問に、「いろんなことを学ぶこと、勉強すること、そして何より、それを楽しむこと」と答えていた事です。「学びを楽しむこと」この言葉がとても響きました。これは指導者としてもとても大事な事だなと感じました。日々のレッスンでコーチも子どもも学びを楽しみながら取り組んでいけたらと思います。

 スポーツマジックの子ども達の為に熱いレッスンをしてくださった土江コーチには本当に感謝しております!今回教えていただいた事を忘れず、日々のレッスンに活かしていきたいですね。

 ご参加された皆さま、寒い中ありがとうございました!スポーツマジックでは今後年に数回スペシャルゲストを呼んだイベントを開催していきます!次回は春を予定しておりますので、ぜひ楽しみにしていてください!引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする