2023年8月22日(月)〜23日(火)に東京都西奥多摩郡奥多摩町にあるアメリカキャンプ村でサマーチャレンジキャンプを実施いたしました。44名の小学生が参加し、アスレチックや川遊び、BBQなど全開で夏を楽しんできました!その様子を紹介いたします。

1日目】マス掴み取り・アスレチック・川遊び・BBQ・キャンプファイヤー・花火・肝試し

 千駄ヶ谷駅前から大型バスでキャンプ村へ!今回のキャンプは44名と参加者が多く、バスの中からワイワイ!盛り上がっていました。5分おきに「コーチ!あと何分で着くの?」と質問を受けるくらい、待ち遠しい様子でした!笑

 キャンプ村に着き、早速体験スタート!まずは、マスの掴み取り!とてもすばしっこいマスを追いかけて手で捕まえました。初めてマスを触る子も多く、叫びながら一生懸命追っかけていました。見事全員捕まえる事ができて、とても楽しかったです!その後は捕まえたマスを焼きました。火起こしから始めて、みんなで必死にうちわで仰ぎまくりました!最後の方は職人の域だったね!自分で捕まえて、苦労して焼いたマスは特別に美味しかったです!

 午後からはアスレチックに挑戦!1周するのに30~40分ほどかかるコースは、綱を掴んで岩を登ったり、デコボコした道や暗い部屋を進んだりと中々ハード!最初は「無理だ〜!進めない!」などの声が多く聞こえていましたが、仲間と励まし合いながら、「もうちょっとだ!頑張ろう!手に力を入れて!」など前向きな発言に!見事全員完走しました!怖さもあったけど、ゴールした時のみんなの顔は笑顔が弾けていました!ナイススマイル!

 アスレチック後は川遊び!少し冷たかったけど、みんな豪快に川へダイブ!何十回飛んだか分からないくらい飛んでたね!みんな空中で色んなポーズをしていて見ていておもしろかったです!岩を集めて川の流れを止めたり、川の生き物を探したりしている子もいました!コーチたちはみんなに水鉄砲でやられまくりでした!(笑)

 シャワーに入って、夕食はみんなでBBQ!チームに分かれてお肉や野菜を焼いて食べました!普段中々自分で焼く事がない子も、積極的に焼いていました。「これはもう少しだね、あ、焦げちゃった!この焼き加減最高!」など自分達で焼いたお肉や野菜は最高に美味しかったね!特に焼きそばも上手に作っているチームも多くいて、頼もしかったです!この勢いでお家でもお手伝いしてね!

夕食後は花火とキャンプファイヤー!キャンプファイヤーは中々火が付かないハプニングもありましたが、みんなの願いが通じて最後は綺麗に付きました!とても迫力があってみんな驚きでした!花火600本はあっという間になくなりました(笑)来年はもっと多く持っていきます(汗)

 花火の後はミニ肝試し!コーチたちのおどかしにびっくりする子もいれば、全く動じない子もいたり、中には爆笑する子も(笑)とても盛り上がりました!来年はもっとクオリティーを上げます(汗)あっという間に1日目が終了です。

【2日目】アスレチック・かけっこ練習・川探検

 朝練から1日目がスタート!ウォーキング組とランニング組に分かれてキャンプ村周りを探索!とても涼しくて気持ちの良い朝でした!朝ご飯はサンドウィッチ。運動した後のご飯はとても美味しかったです!

 午前一発目は、2回目のアスレチック!1日目の経験を活かし、それぞれが攻略ポイントを話し合ったり、1日目以上に声を掛け合ったりと、全員が時間を短縮することができました!ゴールした後の表情はみんな自信に満ちた顔になっていました!最初は無理だ!と思ったことも、仲間と協力したり、励まし合いながら挑戦していくことでいつの間にか「できない!」が「できる!」に。そんな経験を大事にして欲しいですね。

 午前ラストは、かけっこ練習!44名全員でリレーをしました!たくさんの教室の子たちが集まって行ったリレーは最高に盛り上がりました!このキャンプで初めて会った子も多い中、名前を呼んで応援したり、上級生が引っ張ったりと、教室や学年関係なく、一つになって取り組んでいる姿勢がとても素晴らしかったです!改めてリレーって良いなーって感じました!

 昼食を食べて、最後は川探検!川に入りながらどんどん川を登っていきました!浅くなったり深くなったり、岩の間を進んだり、手を取って大きな岩を登ったりなど、チームプレイで突き進みました!途中、水鉄砲で遊んだり、川の生き物を探したりして、無事に帰ってきました!ワクワクやドキドキしなが進んだ川探検楽しかったね!

 

 以上、夏を全開で満喫した2日間となりました!1人じゃ出来なかった事が仲間と協力してできるようになったり、みんなと一緒に出来たことで楽しさが何十倍何百倍にもなったのかなと思います!最高の仲間と最高の2日間を過ごす事ができました!この経験を今後に活かして欲しいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする