2023年8月1日(火)〜2日(水)に新潟県妙高市でサマーチャレンジキャンプを実施いたしました。22名の小学生が参加し、妙高の大自然にたくさん触れてきました!その様子を紹介いたします。

1日目】野菜収穫・お土産選び・かけっこ練習・川遊び・星座観測

 東京駅から新幹線で妙高へ!みんな楽しみにしていた新幹線の車内ではお菓子パーティー!お互いに持ってきたお菓子を見せ合い、交換して盛り上がっていました!絵しりとりをしたり、お話をして過ごしているうちにあっという間に妙高へ到着!

 上越妙高駅に着き、バスで移動し野菜収穫へ!「トマト、ナス、とうもろこし」を収穫しました。とっても甘くて、トマトが苦手な子もかぶりついていました!ナスは自分の顔くらい大きくてびっくり!そして何と言ってもみんなに大人気だったのがとうもろこし!とにかく甘い!甘い!甘い!デザートを食べている気分で何本も食べちゃいました!こんなに新鮮な野菜は、都内では中々食べることができないと思うので、とても良い体験になりました!

 

 野菜収穫後は、お土産選び!道の駅に寄って家族やお友達、自分?にお土産を買いました。お菓子やキーホルダー、ぬいぐるみなど一生懸命選んでいました!喜んでくれたかな?

 午後からはかけっこ練習&川遊び!400mほど続く坂道をみんなで全力ダッシュ!声を出しながら最後まで走り切りました!もう一本?というコーチの言葉にはさすがに反応なしでした(笑)頑張って走った後は、楽しみにしていた川遊び!それぞれ水鉄砲を持って、川へダッシュ!大きな滝があり、みんなで修行をしました(笑)川の水は丁度良い冷たさで最高に気持ちよかったです!いつまでも遊んでたかったね!

 

夕食はバイキングでモリモリ食べました!ラーメンやカレーもおかわり出来て最高でした!夕食後は星座観測!あまりの綺麗さに言葉が出ませんでした。望遠鏡を使って観測したり、寝そべって空を見たりと、最高の思い出になりました!

【2日目】朝のつどい・妙高アドベンチャー・電車旅

 朝のつどいでは、みんなでラジオ体操をやったり、団体の紹介がありました!スポーツマジックが紹介された時、どの団体よりも大きな声で返事ができていて、コーチたちはとても嬉しかったです!素晴らしい取り組み!!!

 朝食後は、部屋の清掃をみんなで協力して行いました。施設の方に布団やシーツのたたみ方、向きなど細かいところまでチェックされます。昨年は何度もやり直しをもらいましたが、今年はどの部屋もほとんどやり直しなく合格をもらえました!昨年の経験が活きているなーと感じました!

 その後は妙高アドベンチャーを体験!チームに分かれて、たくさんのことに挑戦しました!みんなで手を繋いで長縄を跳んだり、ボールを落とさないようにリレーしたり、何回も失敗したけど成功できるまで何度も何度も挑戦し、最後は見事に大成功!諦めない心や、チームワークを学ことが出来たと思います!

昼食を食べて、お世話になった宿舎とお別れをし、長野駅まで電車の旅!自然豊かな景色を眺めながらゆったりと。都会を忘れる時間となりました!

長野駅で新幹線に乗り換え東京へ戻ってきましたー!疲れて寝るかなーと思っていましたが、誰1人寝てなかったかな?(笑)

以上、東京では味わう事のできない、大自然にたくさん触れることができ、夏の最高の思い出ができました!今回経験したことを忘れず、今後に活かして欲しいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする