2023年7月24日(月)〜25日(火)に千葉県富津市でサマーチャレンジキャンプを実施いたしました。19名の小・中学生が参加し、たくさんの種目に挑戦しました!その様子を紹介していきます。

1日目】競技場練習・砂浜練習・海・花火

 千駄ヶ谷駅を8:00に出発し、大型バスで富津臨海陸上競技場へ向かいました。車内は元気一杯で、どんなキャンプになるのかワクワクしていました!

 競技場に着き、早速練習開始!この日は50m走・100m走・立ち幅跳び・走幅跳に挑戦しました!気持ちの良い追い風に乗って記録ラッシュ!モチベーションも上がり、最高の雰囲気で練習に取り組むことができました!走幅跳はあまりやったことがない子が多く苦戦していましたが、楽しみながら挑戦できました!

 練習後、宿舎に行きお昼ご飯と休憩。今年も「志ら井」さんにお世話になりました。ご飯がとっても美味しくて最高の宿舎です!

 午後からは砂浜練習!宿舎から1kmほどの所に砂浜があるので、ジョギングで向かいました。ダッシュやケンケン、リレーなど砂の上をガンガン走りトレーニング!砂浜トレーニングは足腰や体幹の強化、バランス向上、走り方改善などたくさんの効果があります!いつもと違う環境での練習にキツさもありながら楽しむことができました!そして頑張って走った後は、海へGO!!!最高に気持ちよかったです!いつまでも入っていたかったね。

 宿舎に戻ってお風呂に入り、待ちに待った夕食!新鮮なお刺身やお肉、カレーや茶碗蒸しなどボリューム満点でバランスの良い最高の夕食でした!強い身体を作る為に食事はとても大切です。好き嫌いせずにバランス良くたくさん食べて、怪我をしない強い身体を作りましょう!たくさん食べる選手はやはり強いです!中々食べれない子もいましたが、少しずつ自分のペースで良いので食べる量を増やしていって欲しいと思います。練習で疲れた身体を回復させたり、身体を大きく強くするのは食事と睡眠です!

 夕食後はミーティングをし、全員に自己紹介をしてもらいました。名前、学年、一言だけでしたが、みんなの前で話すのは緊張しますね。こういった人前で話す経験は今後必ず活きてくると思うので、たくさん作っていきたいです。ミーティング後は楽しみにしていた花火!夏ですね!夜風が涼しく、最高の時間でした!明日も頑張れそうです!おやすみなさい。

【2日目】朝練・競技場練習・体育館練習

 朝6:30に起床し、朝練開始!ジョギング組と散歩組に分かれ、朝から汗を流しました。しっかり体を動かした後は、ボリューム満点の朝ごはん!朝からモリモリ食べました!

 競技場に移動して、午前練スタート!この日は、60mハードル走・ジャベックボール投・走高跳・走幅跳・中距離に挑戦しました(走高跳・走幅跳・中距離はどれか1種目)。どうしても得意な種目や環境に合わせた種目をやりがちになってしまうので、こういった場でたくさんの種目に挑戦し、今後の選択肢を広げていってほしいと思います!中でも投げる種目は全国的に低下傾向にあるので、たくさん取り組んでいってほしいですね。

 午後は体育館でボール運動をしました。ドッジボール、バレー、キックベースに挑戦!キックベースはルールを覚えるところから始まり、最後は1点差を争う白熱した試合に!チームで声を掛け合いながら思いっきり楽しみました!走る以外の事にもたくさん挑戦し、自分の得意、不得意を再確認する良い機会になったと思います。少しずつ苦手をなくしていきたいですね。

 以上、あっという間の2日間でした。普段あまりやる事がない種目に挑戦したり、最高に美味しいご飯をたくさん食べたり、お友達と一緒に生活したりなどたくさんの経験をする事ができました。上手くいったこともいかないこともあったと思いますが、この経験を今後に活かしていってほしいと思います。最高の夏の思い出になりました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする