第27回ジュニア陸上競技・チャレンジカップ

 5月3日(水)・4日(木)に駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で開催された「第27回ジュニア陸上競技・チャレンジカップ」に出場しました。この大会は年に2回開催され、東京以外の地域からも多くのチームが参加する大きな大会です。

 ホームストレートが強い向かい風の中、苦戦する選手もいましたが、最後まで諦めずに競技していました。今大会はフィールド種目での入賞が多く、特にジャベリックボール投げは、小5女子優勝、小6男子2位、小6女子3位と好成績を残すことができました。

 普段から陸上競技の基本である、「走る・跳ぶ・投げる」を意識してバランス良く練習に取り組んでいるので、その成果が少しずつ出てきたかなと感じました。走るだけでなく、跳んだり、投げたりして、小学生の間はたくさんの種目に挑戦することをとても大事にしています!苦手なことを少しでも無くして、中学、高校へとステップアップしていきたいですね!

 秋にまた「チャレンジカップ」が開催されるので、今回の自分の記録を更新できるように練習に取り組んでいきたいです!

第69回板橋陸上競技選手権大会

 5月27日(土)・28日(日)に新河岸陸上競技場で開催された「第69回板橋陸上競技選手権大会」に出場しました。試合前、優勝者には立派な盾が授与されるとのことを知り、選手たちは「絶対欲しい!」と意気込みながら競技に臨んでいました。中学1年男子1500m、中学3年女子100m、小学男子4×100mリレーの3種目で優勝し、見事盾をいただくことができました!その他にも、小学6年男子100m2位、小学6年女子走幅跳2位、3位と表彰台に立つことができ、とても盛り上がった大会となりました!

 選手たちは終始リラックした様子で、自分達のペースで競技に臨めていた事が今回の結果に繋がったのかなと感じています。大きな舞台になればなるほど、緊張や不安が大きくなり、力を発揮することが難しくなってくるので、今大会のようにどんな大会でも自分達らしく、堂々と競技できるよう普段の練習から意識していきたいですね!

 また、今回は小学生から一般まで出場できる大会だったので、一般の方の競技を間近で見る事ができ、とても刺激になりました!特に男子100mでは10秒中盤の記録が出ていて、会場は大盛り上がりでした!

 とても羨ましかったので海坊主コーチも練習始めました…今年どこかで試合出たいと思ってます。(小声)

 5月もたくさん発見のある試合でした。何よりも毎試合楽しんで臨めていることが本当に素晴らしいです!上手く行くことも行かない事もありますが、「陸上競技を全力で楽しむこと!」を常に忘れず、競技していきたいです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする