東京2020オリンピック開催まで残り10日!
本日は「自転車競技」を紹介していきます。
自転車競技は大きく4種目に分けられます。
「BMX」「マウンテンバイク」「ロード」「トラック」
ざっくり説明すると、
「BMX」 (2種目) ストリート発祥
☆BMXレーシング:着順を競う。
☆BMXフリースタイル・パーク:ジャンプ台や斜面、壁などを使ってジャンプの技を競う。
「マウンテンバイク」(1種目)
☆クロスカントリー:未舗装の山道を走り、着順を競う。
「ロード」 (2種目)
☆ロードレース:一般の公道を使用して全選手が一斉にスタートし、着順を競う。
☆個人タイムトライアル:一般の公道を使用して時差スタートでタイムを競う。
「トラック」(6種目)
☆チームスプリント:1周ごとに先頭の選手がコースから外れ、最後の選手がゴールラインに達したタイムで競う。(1チーム3名)
☆スプリント:個人で着順を競う。
☆ケイリン:トラック6周で競う。途中までペースメーカーが先頭を引っ張る。
☆チームパシュート:4人1組の2チームが対面でスタートし相手を追い抜く、またはタイムで競う。
☆オムニアム:4つの種目の総合成績で競う。
☆マディソン:2人でチームを組んで、ポイントを獲得する種目。
その中でも、新しく採用された2種目を詳しく紹介します。
まずは、BMXフリースタイル・パーク
選手たちが繰り出す技、ジャンプや回転など複数の技を組み合わせた「コンボ」はとても華麗かつ迫力満点!
いくつの技を組み込むかで2コンボ、3コンボ、、、と難易度も上がっていきます。
そこで基本の技4つを紹介します。
・バースピン(ハンドルを1回転)
・テールウィップ(自転車だけ1回転)
・360(体と自転車を一緒に1回転)
・バックフリップ(宙返りで1回転)
これらの技を組み合わせて難易度とコンボ数を上げていきます。
例えば、自転車と体が1回転しながら、自転車だけも1回転。さらに着地前にハンドルを回して3コンボ。
これは、「360 テールウィップ バースピン」となります。
技を見て、コンボの名前を考えるのも面白いかもですね、、、
この種目に出場できるのは世界で男女9人ずつとかなりの狭き門。
その中で、日本から2人の若者が出場します。
男子の中村輪夢選手と女子の大池水杜選手です。
中村選手は去年のワールドカップでは年間王者に輝き、今回の東京大会では金メダル候補として注目されています。
「輪夢」という名前の由来は、「リム」という自転車の部品、そして自転車で夢を叶えてほしいという父の願いが込められているそうです。
中村選手の大技が「360 ダブルバースピン タックノーハンド トゥ バースピン」
自転車ごと大きく1回転しながら、空中でハンドルを2回転、そこからハンドルを引き付けて両手離し、さらに着地の寸前もう一度ハンドルを1回転。
世界でも一握りの選手しかできない5コンボの大技です。
19歳という若さでどんな技を披露してくれるのかワクワクしますね!
大池選手は日本女子選手初のワールドカップ優勝を成し遂げた女子の第一人者です。
得意とする技は、ジャンプ中に両手を離す「ノーハンド」。
技の美しさと完成度で世界に勝負を挑みます。
見るものを魅了する美しい技に目が離せません。
次に紹介するのがトラック種目の「マディソン」です。
個人的に観ていて「めちゃめちゃ面白いな!」と思った競技です。
2人組でポイントを獲得する競技ですが、ポイントの獲得方法は2通りあります。
1つは、定められたスプリント周回(10周に1回)で4着以内に入ることです。
1着:5ポイント
2着:3ポイント
3着:2ポイント
4着:1ポイント
※最終スプリント周回(レースのゴール)ではポイントが2倍になります。
もう1つは、メインとなる集団から抜け出し、1周回って再び集団に追いつく「ラップ」といわれる方法。
体力は使いますが、成功すれば一気に20ポイントを獲得することができます(逆に1周遅れるとマイナス20ポイントになります。)
距離は男子が50km、女子が30kmで行われます。
注目は選手が交代するところ!
交代は相手の手か体に触れればOKとされていますが、ハイスピードな展開の中で繋いだ手を支点に、弾みをつけて前へ放つことで加速させる「ハンドリング」という技にぜひ注目してもらいたいです。
平均時速50km/hを超えるスピードと息の合ったハンドリング、選手同士の駆け引きなど、絶対に盛り上がること間違いなしです!
以上多種多様な自転車競技を思う存分楽しみ、選手たちを応援しましょう!
【代表選手】
中村輪夢選手(男子BMXフリースタイル・パーク)
大池水杜選手(女子BMXフリースタイル・パーク)
長迫吉拓選手(男子BMXレーシング)
畠山紗英選手(女子BMXレーシング)
山本幸平選手(男子マウンテンバイク)
今井美穂選手(女子マウンテンバイク)
赤城幸也選手(男子ロードレース)
増田成幸選手(男子ロードレース)
金子広美選手(女子ロードレース)
与那嶺恵理選手(女子ロードレース・個人タイムトライアル)
新田裕大選手(男子トラック)
橋本英也選手(男子トラック)
脇本雄太選手(男子トラック)
梶原悠未選手(女子トラック)
小林優香選手(女子トラック)
中村妃智選手(女子トラック)
【会場】
武蔵野森公園(ロードレーススタート地点)
富士スピードウェイ(ロードレースゴール地点・個人タイムトライアル)
伊豆ベロドローム(トラック)
伊豆MTBコース(マウンテンバイク)
有明アーバンスポーツパーク(BMXレーシング・BMXフリースタイル・パーク)
【日程】
7/24(金)〜8/8(日)
最後までご覧いただきありがとうございました。
明日も引き続きアップするので宜しくお願い致します。
がんばれニッポン!
コメント